英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

Viva! サリナス 「怒りの葡萄」の郷

サリナスまで約5時間。尻イタとの闘い。

サリナスは農場の町。
スタインベックの故郷。
スタインベックセンター(スタインベックの博物館)をシグネチャーにしている町。

日取りのせいか、以前訪れたときよりも町には活気があったものの、
センターのギフトショップがさびれていたのが気になった。
何も買わなかった。

センターの真ん前からダウンタウンの通りが伸びる。
左はじのダイナーは、「ジョンが常連だった店」だと言いはっている。

センター、ダウンタウンから2ブロックで、ジョンの生家。
今はレストラン、ギフトショップとして公開されている。

そう、彼はボンボンだったのだ。
年頃になっても静かにおうちで過ごす少年だったという。

「この道をジョンも歩いたんだな〜」
家々の向こうは延々と畑、砂漠がそのまま盛り上がったような枯れた山が続く。
作品をつくるとき、彼だけに見えていた砂っぽい光景を思う。


サリナスで中途半端にガスを入れてしまい、
101沿いのなんだか辺鄙な場所で下りる。

何もないのにひかれるのがアメリカの田舎町。
一期一会。

ミュージアムスタッフに「一番好きな作品は?」と聞かれる。もちろん...